「手術前、激痛に耐えながら、まず私が心配したのは、家に一人残してきた母のこと。『母を一人残しては死ねない』という思いでした。」(撮影:宮崎貢司)
55年前、ピンキーとキラーズのボーカルとして、「恋の季節」をはじめとするヒット曲で国民的アイドルとなった今陽子さん。その後、ソロシンガーに転向、70歳になる現在もライブやミュージカルなどで活躍中だ。ところが3年前、突然病に襲われたという。大病を経て気づいた、心身のしなやかさと元気を維持する秘訣とは――
(構成=福永妙子 撮影=宮崎貢司)

呼吸ができないほどの痛みに襲われて

体に異変が起きたのは、67歳のときです。2019年9月、胸の激痛に襲われ、救急搬送されました。あまり耳慣れない、労作性狭心症と診断されて……。これは、心臓の血管が狭くなり酸欠状態になる病気で、カテーテルを心臓まで挿入し、バルーンで血管を押し広げて血流を回復させる緊急手術を受けたのです。運良く、すぐに手術で対処できましたが、好きな歌が歌えるのも健康であればこそと、しみじみ感じました。

じつは、その3ヵ月前くらいから胸が締めつけられるように痛むことがあり、心臓の専門医を訪ねていたんです。医師からは、LDL(悪玉)コレステロール値の異常と軽い狭心症を指摘されて。胸に痛みを感じたときは、治療薬のニトログリセリンを服用していました。

9月9日の朝、目覚めたときからどうも気分が優れませんでした。同居していた92歳の母のために朝食を作っていると、胸が締めつけられるように痛みだして。薬を飲んでも呼吸困難になるほどの痛みが続き、「これはただごとではない、病院へ行かなければ」と思いました。

母に「ちょっと待っててね」と声をかけて家を飛び出したら、外は土砂降りの雨。タクシーもつかまらず、襲ってくる痛みでその場にしゃがみ込んでしまいました。ふと交番が目に入り、「そうだ、救急車を呼べばいいんだ」とようやく気づいたんです。