(写真提供◎photo AC)
新型コロナ下での生活も2年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Pafumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの新連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第6回は「音で涼しくなる!」です。

エアコン以外で涼しくなる方法

皆さん、お元気でしょうか!?
コロナの感染者も、また増えてきましたね。
正にWithコロナの時代になってきたように思います。

さて、7月も末。
暑い日が続きます。
外に出るのも厳しい!
エアコンの効いたお部屋の中に籠るのも良いですが、エアコンも上手く使わないと「冷房病」などの症状を引き起こす場合があります。

ご存知の通り「冷房病」とは冷房による体の冷えすぎや、暑い屋外と、エアコンなどによって冷やされた屋内との大きな温度差が原因で起こります。

冷房病の詳しい話は改めますが、この冷房病とは自律神経失調症の一つなのだそうです。
男性より女性の方がかかりやすく、体の冷え、肩こり、疲労感、便秘、腰痛、手足のむくみ、肌あれ、睡眠不足、生理痛、月経不順、頭痛、めまい、のぼせ、だるさなどの症状が現れます。

予防するには、室内の適温は25度~28度、外気温に対して5度以内が望ましいと言われています。

(写真提供◎photo AC)


ということは、エアコンでギンギンに冷やした部屋で長時間居続けるのはちょっと危険かもしれません。

とすると、エアコン以外で涼しくなる方法を考えなくてはいけません!

そういうわけで、このコーナーならではの、音や音楽を使って健康的に涼しくなる方法をお伝えしましょう!