2015年撮影の初々しい中川さん(撮影◎小林ばく)

 

NHK大河『鎌倉殿の13人』で「何をやっても完璧なイケメン武将・畠山重忠を熱演中の中川大志さん。謀反の疑いをかけられ、ついに北条義時(小栗旬)の父・北条時政(坂東彌十郎)と激突、「畠山重忠の乱」を起こす。恋愛ドラマに初主演したころの『婦人公論』2020年6月23日号のインタビューを再配信します。

******
2011年4月22日号からスタートした連載「愛でたい男」では、その時々に輝きを放っていた各界の美男子を紹介してきました。9年間で登場した人数は、なんと100人以上。現在活躍がめざましい方々の、過去の貴重な写真を最新のコメントとともにお届けします。

〜女性がグッとくるシーンは違うと思うから

初の恋愛ドラマ主演を果たしたとき、「監督から視聴者をキュンとさせたいという指示があったのですが、男が考える“萌え”ポイントと、女性がグッとくるシーンは違うと思うから試行錯誤でした」と撮影時を振り返っていた中川大志さん。2019年放送のドラマ『G線上のあなたと私』では、年上の女性に恋をする大学生を好演。

素朴で不器用な彼の愛情表現に、「母性本能をくすぐられた!」「キュンキュンした!」という女性が続出でした。大人の男性の魅力が増した彼は、現在NHK『LIFE!〜人生に捧げるコント~』でコントにも挑戦中。シリアスもお笑いもできる、多芸多才で引き出しの多い中川さんから目が離せません。
 

現在の中川さんへQuestion!
多忙な中でのリラックス方法は?

お風呂にゆっくり浸かり、上がった後は顔にパックをしながらストレッチポールの上でゴロゴロするのが、最近のリラックス方法です