モンブラン人気もあってよく見かけるようになった栗スイーツ。どらやきとも相性抜群!(写真:著者)
大人気のコンビニスイーツ。ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなどの各社が開発に力を注ぐなか、特に急激な進化を遂げているのが「和スイーツ」です。この連載ではスイーツライター・笹木理恵さんが、話題のコンビニ和スイーツをチェック。その実力に迫ります。第4回は人気が高まる「栗」を使ったどら焼きを紹介します!

「栗」スイーツが人気!ファミマ「モンブランどら」

スイーツに用いられる秋の食材は多くあります。たとえば、さつまいもやかぼちゃ、りんご…。

なかでも栗は、和菓子にとってなくてはならない存在!

栗きんとんや栗ようかん、栗まんじゅうなど、秋ならではの栗を用いたお菓子を心待ちにしている和菓子ファンは多いのではないでしょうか。

さらに近年はモンブラン人気もあって、栗スイーツ全体の人気も高まっているように感じます。実際、コンビニでも定番のモンブランに加え、栗きんとんやどら焼きなど、栗を使ったスイーツが多数登場。

今回はその中から、ファミリーマートの「モンブランどら イタリア栗&粒あん」(税込228円)を食べてみました。その感想はいかに!?