「何を着たらいいか分からない」なら、「着ないものリスト」から作るといいとのことで――(提供:photoAC)
洋服に時間とお金をかけておしゃれを楽しむ人が多い一方、着回しを考えるのが苦痛、という人も多いのでは。着回しについて、人気スタイリストのあきやあさみさんは、自分が納得できる同じ服を何回も着る、「制服化」することを勧めています。「着る服」よりも「着ない服」を決めると、一年3セットで生活する「制服化」が実現しやすくなるとのことで――。

「何を着るのか」ではなく「何を着ないのか」を決める

「着たいイメージがたくさんあって何を着たらいいか分からない」。そんなお悩みをいただくことがあります。かっこいい服も、かわいい服も、強い服も、儚はかなげな服も着てみたい!そんなときはまず「着る服」よりも「着ない服」を決めていきましょう。

 

苦手なものは着なくていい

例えば私は「パンツ」や「デニム」をひとつも持っていません。理由はパンツスタイルが似合わないし、好きでもないし、なりたい姿でもないからです。だけど今までは無理矢理パンツを穿いていた……と聞くと、「一体なぜ?」と思いますよね。

制服化をする以前は、「おしゃれになるにはパンツスタイルも着こなせなくちゃ!」という固定観念に縛られていたのです。雑誌を見て、どんなアイテムでも着こなせるのがかっこいいと思っていました。

たくさん試着をして「この中では一番マシかな……」と思うものを購入していましたが、どんなに高価なパンツを買っても、どんなに体形に合うと言われたパンツでも、着る機会が少なくて、結局は手放してしまうのです。

何度も手放すことを繰り返して、あるとき「ああ私の体形だけでなく心に似合っていなかったのだ」と悟って「パンツはもう穿かない」と決めてしまいました。