(イラスト:竹井千佳)
厚生労働省が2018年に公表した「国民健康・栄養調査」より、成人女性の21.1%が「高コレステロール」状態にあることが分かりました。コレステロール値が高いと健康に悪影響を及ぼしますが、その一つとして、胆石の原因になる可能性もあるとのこと。中川和子さん(仮名・岐阜県・パート・65歳)は出産以外で病院に行くこともないほど健康だったそうですが、ある日地獄のような腹痛に襲われ、病院に行くと即日入院することになったそうで――。

前日まで元気だったのに

ある日曜日の午後、突然腹痛に襲われた。今までに経験したことのない激痛だった。七転八倒とはこのことか。脂汗がじっとり出てくる。

前日の土曜日、私は地元で行われた『NHKのど自慢』の予選に出場していた。残念ながら本選に進むことは叶わず、悔しい思いで本放送を見ていたのだが、そんな感慨もどこかへとんでいった。

とにかく息ができなくなるほどの痛み。昼食は野菜中心の和食だったし、昨晩食べたラーメンが悪さをしているとも思いがたい。頭をかすめたのが、胆石の影響。5年前の健康診断のとき、胆に石が数個あると指摘されていたのだ。だが今まで病院に行くこともなく、1年前の健康診断では「要治療」にもならなかった。

床を這って移動し痛み止めを探すが、薬箱には風邪薬しかない。大変な病気なのではという不安、ひとり暮らしの孤独が襲いかかってくる。背中、腹部をマッサージしながら楽な姿勢を模索していると、なんとなく呼吸が楽に。つけっぱなしのテレビを見れば、なんと2時間も経過していた。