どんどん増える趣味のものと片づけを両立するにはどうすれば…(写真提供:Photo AC)
着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。一方、これまでに6000人以上の受講生へアドバイスをしてきた人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。今回は「趣味のものをどう片づけるか」です。

趣味を再開したいという声

ある日、片づけ講座の受講生に、片づいたらどんなことをしたいかたずねてみました。

すると「趣味を再開したい」という声がとても多く戻ってきたことに驚かされました。読者の方にもいらっしゃるのかもしれませんが、片づけと趣味をどう両立させるかが悩みの種になっている人は案外多いのかもしれません。

なお、趣味にもいろいろあると思いますが、私の講座では、「手芸をまたやりたい」という方が特に多い印象でした。そこで今回は手芸用品をベースに、趣味のものの片づけについて考えたいと思います。