母親である花村玉枝さん(右)の79歳の誕生日を祝う、森口博子さん(左)(写真提供:森口博子さん、花村玉枝さん)
明るいキャラクターと抜群の歌唱力で、バラエティから歌番組まで多彩に活躍している森口博子さんは、仕事一筋で現在独身。母の花村玉枝さんは、シングルマザーとして四姉妹を育てあげ、70代で舞台デビューしたという。バイタリティあふれる親子は、それぞれひとり時間を充実させていて……(構成=篠藤ゆり 写真提供=森口博子さん、花村玉枝さん)

市場で買い出しするわけ

博子 ママはいま86歳。コンサートや舞台、ドラマがあるときはいつも、福岡から東京に来てサポートしてくれてるよね。ここ数年はコロナの様子を見ながらだったけど。

玉枝 娘を応援するのは、私の生きがいのひとつですからね。

博子 今日は「おひとりさま」の特集なんだって。私は四人姉妹の四女で、独身。末っ子気質というのか、どちらかと言うと不器用だし。誇れることと言えば、「いただいた仕事はとことんやります。毎回がプレゼン気分」というガッツかな。

私が8歳の頃にママは40歳で離婚して、それからずっと女手ひとつで大変だったよね。娘たちが巣立ったあと寂しいと思うことはなかった?

玉枝 博美(博子さんの本名)が17歳で上京したあとは、心配で泣いてたけど、その数ヵ月後には地元でスナックを開いて忙しくしていたから、泣く暇なんてなかったわね。いまは福岡のマンションにひとり住まいだけど、身のまわりのことはぜんぶ自分でしているのよ。

博子 ママは何でもひとりでこなしちゃう。東京に来るときは、いつも大荷物だし……!?

玉枝 朝、福岡の市場でとびきり新鮮な魚や食材を買って飛行機に乗るの。重いから宅配便で送ればいいのだけど、買ったその日に料理して出したいから。