71歳で初舞台を踏んだ玉枝さんと感激しきりの博子さん(写真提供:森口博子さん、花村玉枝さん)
明るいキャラクターと抜群の歌唱力で、バラエティから歌番組まで多彩に活躍している森口博子さんは、仕事一筋で現在独身。母の花村玉枝さんは、シングルマザーとして四姉妹を育てあげ、70代で舞台デビューしたという。バイタリティあふれる親子は、それぞれひとり時間を充実させていて……(構成=篠藤ゆり 写真提供=森口博子さん、花村玉枝さん)

<前編よりつづく

お気に入りのおひとりさま時間

博子 仕事大好きな私ですが、最近のおひとりさま充実時間は─食後にプリンを食べながらネットを見て過ごすこと(笑)。人間失格みたいなダラダラ感と、仕事のスイッチを入れる瞬間のメリハリに生きがいを感じています。ママのひとり時間、お気に入りの過ごし方は?

玉枝 最近は朝目覚めると、まずカーテンを開けるの。朝日がパッと入ってきた瞬間、「あぁ、今日もすごく気持ちのいい朝を迎えられた」って思う。「今日も元気でがんばろう」と自然に声が出て、ベランダのお花に「今日もきれいに咲いてありがとう」と声をかけてから一日が始まる。

あとは、テレビでおいしいものの情報を見かけたらパッと録画して。コロナが収束したら行こうとか。楽しみはやっぱりおいしいものを食べること。元気の素として、たまにステーキもいただいています。

博子 100%自分のしたいことに気兼ねなく打ち込めるのが、おひとりさまの強みであり、ありがたいところね。