一田さんが夫婦げんかの最中にテニスのパーソナルレッスンに行って気づいたこととは――(写真提供:Photo AC)

 

「ほんの少し考え方の方向を変えるだけで、幸せな今日がやってくる」と話すのは、『暮らしのおへそ』の編集ディレクター・一田憲子さんです。一田さんは、思い通りにならないことが多い日常を、いかにして機嫌よく乗り切っていくかを考え、実践してきた発見と工夫を綴っています。その一田さんが夫婦げんかの最中にテニスのパーソナルレッスンに行って気づいたこととは――。

夫との気まず~い状態

ここ数日、夫との気まず~い状態が続いています(苦笑)。

原因は、晩ご飯の準備のこと。その日、私は忙しくて3つの打ち合わせを終え、帰る頃には日が暮れておりました。

一方夫は、一日家にいて、確定申告の作業を。当然、何か作っておいてくれているはず……と私は思い、「今から帰ります~」とラインを送っても既読にならない。

で、吉祥寺に着いてから「もしや」と嫌な予感がしたので電話してみました。

「えっと、ご飯作ってくれてる?」と聞くと、あっけらかんと「いいや、作ってな~い」とのこと。

ムカッ! そこから買い物をして帰って、プリプリしながら作りプリプリしながらご飯を食べました。