「丸ごとつぶしピーマンのニンニク酒蒸し」
NHK『あさイチ』で「料理酒鍋」が紹介されて話題になりました。だしいらず、体もあったまるといいところだらけ。栄養士でありフードコーディネーターでもある藤岡操さんが「食堂のおかみ」になりきって提案するレシピ連載。大胆にも、この店のお品書きは「酒蒸し」1本! といっても、具材がや調味料が変われば趣も変わる魔法のレシピ。蒸し器がなくても、フライパンと日本酒や料理酒さえあれば誰でもできるメニューの数々です。第18回は「丸ごとつぶしピーマンのニンニク酒蒸し」です。

本日のメニュー
「丸ごとつぶしピーマンのニンニク酒蒸し」

ピーマンがとてもおいしくなってきました。ツヤツヤで肉厚。サッと炒めても、生のままスティックやあえ物にして、青々とした香りとパリパリ食感を楽しむのも夏らしいのですが、実はピーマンは酒蒸しにぴったりの野菜なんです。

じっくり蒸してくったりとなったピーマンは、とにかくジューシーで甘い! 炒め物とも煮物とも違う、そのまんまの甘みを味わえます。

蒸し暑い日が続きます。今回は、冷たいお酒のおともはもちろん、ごはんにも、麺にも合う、ピーマンを丸ごと使ったシンプルな酒蒸しを作りましょう。

それでは、いざ、酒蒸し。