イラスト:黒猫まな子
どんなケアをすればいいか、誰に相談すべきかもわからない。そんなデリケートゾーンのお手入れをしてくれる、日本初のフェムケア専門サロンが登場! さっそく未知の扉を開いてみたら――(イラスト:黒猫まな子)

更年期以降の秘かな悩み

フェムケアって何? というところから始まった今回の取材。Feminine=女性の、Care=お手入れ、つまりデリケートゾーンのお手入れのことと初めて知った。

へぇ~っとなったところに、編集者が、「つきましてはフェムケア専門サロンで施術を体験してルポを書いてください」というから、「えぇっ! ワタクシ、還暦を過ぎているのだけれど」と苦笑しつつ、実はドン引きしてしまったのだ。

人間には口とか鼻とか耳とか肛門といった穴があるけれど、腟に関しては、存在すら忘れておりました。だって10年以上使ってないんだもん。しかも、この先も使う予定がない。

第一、何が哀しくて今さら恥部を人様に晒さなければいけないの? という抵抗感も強かった。それが嫌でVIO(※)の永久脱毛も見送ったくらいなのに……。

その道のプロに施術してもらうとはいえ、「わわっ、これは黒ずみがキツい!」とか「なんだこのビロンとした小陰唇は!」なんて思われたら凹むなどと、腰が引けていた。

※VIO:V=ビキニライン、I=陰部の両わき、O=肛門まわり のこと