『わさび香る!豚しゃぶレタスそうめん』
7月7日は「そうめんの日」。全国乾麺協同組合連合会が、昭和57年に制定しています。7月7日といえば七夕ですが、平安時代には健康を祈るためにそうめんを食べたという記録があるとか…。暑さが増す今日このごろに、冷たい麺はぴったり。「豚しゃぶレタスそうめん」の記事を再配信します。

*************
料理の得意な人も、苦手、という人も、「しんどい」「面倒くさい」日はあるもの。ましてや暑い日にはできるだけ台所にはいたくないものです。食費も光熱費も値上がりし、いろんなことを節約したいしSDGsでゴミも減らしたい……。そんなときに助けになる、材料も簡単、洗い物も少ない、でもなぜかおいしい、「ミニマムごはん」を、フードコーディネーターの藤岡操さんが紹介します。第5回は「わさび香る!豚しゃぶレタスそうめん」です。

今日の簡単レシピ
「わさび香る!豚しゃぶレタスそうめん」

7月*日 晴れ 気温35℃

毎日暑くて、珍しく少し食欲が落ちています。私は大の白米好きですが、ごはんを口にするのがちょっとしんどい…。

こんな日は、そうめんの出番です。

でも、そうめんの日はいつも悩みます。
「タンパクと野菜をどうやってプラスしよう…」と。

おまけに、今日は冷蔵庫を覗いたらめんつゆがない! じぇじぇ!
迫りくる晩ごはんの時間。どうする? 私。

めんつゆ以外で使えるものは? と冷蔵庫の扉を開いて目に止まったのがポン酢。でも、ポン酢だけではさっぱりしすぎだし、面白味に欠ける…。ポン酢に合うといえば、ワサビとマヨネーズ。この組み合わせでさっぱり系のタレを作ってみることにしました。