全てにおいて自分が悪いと捉えてしまう…(『マンガでわかる!うつの人が見ている世界』より)
経済協力開発機構(OECD)のメンタルヘルスに関する国際調査によると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本国内でうつ病・うつ状態の人の割合が7.9%(2013年調査)から17.3%(2020)と、2倍以上に増加しているとのこと。世界でも問題になる中、認知行動療法研修開発センター理事長の大野裕先生は、「うつ症状を体験している人の『わかってもらえない』という絶望感と、周囲の人の『わかることができない』という苦しみのために、お互いの関係がギクシャクする」と言います。そんなうつ状態の人が見ている世界と、周りの人がするべき対応とは。今回は、全てにおいて自分が悪いと捉えてしまう心境についてご紹介します。

全てにおいて自分が悪いと捉えてしまう

●うつの人の声 あのときを振り返って…

常に抱えている不安・自責の念・希死念慮。何を言われても責められているようで勝手に疑心暗鬼になっていました。

そんな自分が嫌でまた自責の念に駆られ…そんな負のループを、地獄のように感じていました。

●大野先生のアドバイス

自分で自分の考えをコントロールできなくなるのがうつの特徴です。

無理に考えを変えようとせず、少しでもこころが和らぐ活動※をしてみましょう。

それも、焦らず少しずつ。そうした活動を通して、考えは自然に変わってきます。

※「こころが和らぐ活動」は、ユーチューブチャンネル「こころコンディショナー」も参考に、ご自身に合うものを探してみてください。https://youtu.be/4ehrZd54Zuk