樋口先生「自分のプチ財産は最後の最後まで自分で管理したい」(写真提供:Photo AC)
平均寿命が伸びる一方で、長生きによる「老い」に直面する場面も増えています。以前と違う自分に戸惑ったり、忘れてしまうことに恐怖を感じている方もいらっしゃることでしょう。91歳になった今でも執筆活動を続けている、評論家・東京家政大学名誉教授の樋口恵子先生は<老いのトップランナー>として、「自分の老いを実況中継しながら、皆さんにお伝えしてご一緒に考えていきたい」と話します。樋口先生は「自分のプチ財産は最後の最後まで自分で管理したい」そうで――。

介護と相続

人生後半期の最大の山場は介護と相続です。

あちこちの家庭でドンパチ起これば、しんねりむっつりのにらみ合いもする。

親戚一同を巻き込んだ大混乱社会がやってくるでしょう。


親の介護となれば、「きょうだいが大勢いるほうが、皆で話し合いながらできるから頼もしい」と思う人もいれば、「余計な雑音が入らないからひとりのほうがラク」と思う人もいるでしょう。

どちらが正解ということはありませんが、そうした条件は自分がつくり変えるわけにもいきません。

その条件下で、自分にできることをやるしかないのです。