メール・SNSでのコミュ術の難しさ
中脇:以下N)白鳥さん、まず、簡単な自己紹介からお願いします。
白鳥:以下S)白鳥マキと申します。コミュニケーション評論家で、メールでのコミュニケーションに特化したコンサルティングを行っています。
N)メールなんですね?
S)そうです。メールを含め、デジタルでやり取りされるコミュニケーションを教えています。また、通常のビジネスメールとは異なり、感情を伝える文章のメール・コミュニケーション、つまり、相手が喜んだり、応援したくなったり、あなたに会いたいなど、好意を持ってもらえるようなコミュニケーション分野です。
N)なるほど!ビジネスメールの正確な書き方や、わかりやすいまとめ方ではなく、プライベートなメールでのコミュニケーション術なんですね。
S)はい、私が教えているのは、〈相手の感情を動かす〉コミュニケーションです。
N)最近ではメールの他にも、LINEやX(Twitter)、InstagramのDMなどSNSが主流になってきて、短文のコミュニケーションも増えていますが、そういうものも含めてですね?
S)はい。LINE、Facebookメッセンジャーなどの一対一のコミュニケーションも含まれます。
N)因みに、もう少し白鳥さんのプロフィールを教えていただけますか?
S)大阪出身です。最初、パナソニック株式会社におり、結婚・出産を機に、ポーラ化粧品で訪問販売をしていました。その後、エステサロンを開業し今は結婚相談所や婚活などのコミュニティーを作って仕事をしています。ずっと、コミュニケーションが必要な仕事をしてきました。
N)なるほど。白鳥さんは、その分野で著書も多く出されていますよね。結婚相談とか婚活などに意欲的な方々にコミュニケーションを教えているわけですが、そんな皆さんのコミュニケーションの問題はどこにありますか?
S)そうですね。皆さん、健康問題やお金の問題などさまざまな問題を抱えていますが、最も深刻な悩みは人間関係です。人間関係で悩む方々は、相手に優しく接してみたり、笑顔を作ってみたりするものの、なかなか問題が解決しない。なぜなら最終的にはメールやLINEなどのコミュニケーションにおいてエラーが生じ、人間関係が崩れてしまうからです。