(写真:stock.adobe.com)
年末年始は、これまで読めなかった記事をまとめてチェックする絶好のタイミングです。そこで今回は、2025年1月から12月の間に配信した「足腰の痛み解消」に関する記事の中から、特に反響が大きかった3本をセレクト。著名人・専門家の知見や知恵、リアルな声…。それらを一度に振り返ることで、新しい年をよりよい一年にするヒントが見つかるはず!
その1:骨盤のゆがみ解消で体の不調とさよなら!
80歳でも20代の体形がキープできている理由は毎日の筋トレ。「お尻アップ体操」で骨盤を正しい位置へ
https://fujinkoron.jp/articles/-/16057
ーーーーー
年齢を重ねてつまずきやすくなったり、歩幅が狭くなったりしている人は、骨盤がゆがんでいる可能性が。
骨盤を正しい位置に戻すためには、お尻の筋肉を鍛えることが近道に。
健康運動指導士・鍼灸師としてたくさんの方の体を見てきたという谷玉惠さんは、肩こり、首の痛み、腰痛、尿もれ、ひざ痛……といった不調を抱えている人は骨盤にゆがみが生じていることが多いと語ります。
骨盤のゆがみを解消する「お尻アップ体操」を毎日の習慣にして、体の不調とさよなら!