借金返済に追われ続けた結果、さゆりさんの身に起きたこととは(写真:『さゆり52歳 生き様ビューティー』より)
52歳となった今も、お肌の美しさや美脚に定評がある、お笑いコンビかつみ*さゆり(*はハートマーク)のさゆりさん。美容動画を配信したYouTube『かつさゆのボヨヨンチャンネル』の再生回数も650万回を超える(21年8月現在)など、人気を博しています。かつみ*さゆりと言えば、結婚して25年目の夫・かつみさんが抱える借金の話が良く知られていますが、ピーク時の返済先はなんと43件にまで達していたそうで――。

借金パニックで、同棲1か月で5キロヤセ

私がかつみさんと暮らし始めたのは、20歳のときです。大阪の新歌舞伎座で、西城秀樹さんの1か月公演の仕事が入ったとき、「神戸から毎日、通えへんやろ。仕事で海外行くから、カギ貸したるわ!」と言われたのが始まりです。

今までローンの一つも組んだことのなかった堅実派の私にとって、かつみさんとの同棲は世界がひっくり返るほどの、しかも急激な変化でした。

ポストを開ければ、いつも督促状がいっぱい入ってるし、電気にガス、電話と、いつも何かしら止められていて、「あ〜ガス、今日も止められている……!」なんてのはしょっちゅう。連日の支払いでお金はない、ご飯も食べられない。本当にしんどかったです。

それから1か月。たった1か月で、私は5キロもヤセてしまったんです!

なぜなら、かつみさんの借金の保証人になるハンコを押し続けたから。そしたら月末、やせてたんですー! これぞ我が家の名付けて「ハンコダイエット」。

このダイエットは簡単です。借金の保証人のハンコを押すだけで、勝手に気分がしんどくなってやせていく! というダイエットです。