「私のダイエットマシーンは街の階段。駅や歩道橋、神社など、階段は街じゅうにたくさんあるので、見つけたら必ず上る!だれでもできて、お金もかからない方法です」(写真提供:扶桑社/撮影:山田耕司)
50代から始めたファッションブログが人気となり、現在はインスタや雑誌、著書で等身大のコーディネートを発信する金子敦子さん。60歳を迎え、「やりたいことは先送りしない」と決めたといいます。自転車や登山の趣味を始めたことで、「軽さ」の大事さを実感したという金子さん。人生の軽量化を進めていくセカンドステージで、見えてきたものは――。

続けられない無理な運動はしない

年々、体力が落ちていくのを感じて、生活の中でまめに体を動かす時間を持つようにしています。朝、テレビ体操をしたり、寝る前にストレッチポールを使ってストレッチをしたり。

たまに「Nintendo Switch」のゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」で、楽しみながらエクササイズしています。

体を動かすのは健康のためが一番ですが、ここ数年、体重が増え続けているので、ダイエットも兼ねています。これからもおしゃれをより楽しむため、山を軽やかに歩くため、自転車でより遠くに行くために、少しでも体を軽くしたいんです。

私のダイエットマシーンは街の階段。駅や歩道橋、神社など、階段は街じゅうにたくさんあるので、見つけたら必ず上る!だれでもできて、お金もかからない方法です。

同世代で話していると「いつまでも自分の足で歩けるような体でいたい」「要介護になりたくない」なんて言うけれど、実際に階段を上っている人の少ないこと!いつもエスカレーターやエレベーターを選んでいる方は、ぜひ試してほしいです。

駅や空港のエスカレーターに並ぶ行列を横目に、長い階段をさっそうと上る自分が好きです(笑)。