日常でゆる~くPayPayポイントを貯める「ゆるポイ活」をしていたリエさんですが……(写真はイメージ。写真提供:photoAC)
財布の紐を締めてケチケチ買い物をすると、なんだか心が荒みがち。どうせ使うなら何かお得感があるものを探してみては? 生活の達人たちが実践する極意とは──

<前編よりつづく

電子マネー活用で5年間で23万円獲得

貯め活と言えば、やはり「ポイ活」は外せないだろう。ソフトバンク社のスマホを使っているリエさん(53歳)は、日常でゆる~くPayPayポイントを貯める「ゆるポイ活」をしている。

「スーパーやドラッグストア、コンビニで買い物をする際は、できるだけPayPayで支払うようにしています。ソフトバンクユーザーは買い物をするたびに1.5%のポイントがつくうえ、キャンペーン期間にはその場で自動的にクジ引きが行われ、当たれば決済金額の0.5~100%のポイントが還元されるんです」

グループ企業であるネットショップ「Yahoo!ショッピング」で買い物をする場合、ソフトバンクユーザーは最初からポイント付与率が高く設定されているが、さらにお得になるのが不定期に開催される「超PayPay祭」だ。期間中は条件によって最大24・5%のポイントがもらえる。銀行に預けても利子がつかない昨今、この還元率は大きい。

「先日、PayPayから『あなたは5年間で23万円分のポイントを獲得しました』とお知らせがきました。もう嬉しくって。塵も積もれば山となる、ですね」

貯めたポイントは、季節ごとに行く夫との温泉旅行の費用に充てているという。