与謝野さん「天才は偶然には生まれない」(写真提供:Photo AC)
今年1月からNHKで放送中の大河ドラマ『光る君へ』。主人公は平安時代のベストセラー『源氏物語』を書いた紫式部。そんな彼女と同じように、近代の女流歌人として活躍し、『源氏物語』の翻訳を3度試みた与謝野晶子。今回は与謝野晶子が書いた評論集の中から、選りすぐりの言葉や詩を紹介します。与謝野さんいわく、「天才は偶然には生まれない」そうで――。

天才は偶然には生まれない

紫式部のような才女たちが平安時代に一斉に輩出されたのは、ちょっと見ると宮廷と藤原氏一門からの支援があったためと思えるのですが、実際には彼女たち以前の才女がまず存在したのです。

華やかな文化は突如として現れるものではなく、天才は偶然には生まれません。

上流、中流の女性たちが学問、芸術、そして宗教に熱中する風潮は、遠く大化の改新の行われた飛鳥時代にさかのぼるものです。

奈良時代までの文明はおおむね、中国やインド、朝鮮半島諸国の模倣でしたが、平安遷都以降の日本人の生活には、新しい要求が湧きおこってきました。

上流、中流の男女が漢書、歌集、仏典のほか、日本文で描かれた小説などを読まずにはいられなくなったこと、小説や日記を盛んに書いて自己表現の端を開いたことは、その顕著な変化です。

源氏物語や紫式部日記を読むと、この女流文学者の教育、政治、音楽、学問、社会に対する独自で豊かな見識を知ることができます。

「紫式部と其時代」(『人及び女として』より)