「歯ブラシ収集が好きな僕ですが、歯を磨くのも同じくらい大好き。周囲からよく『ものすごく幸せそうな顔で歯を磨いてるね』と言われます」(撮影:本社・武田裕介)
漫画家、俳優としての顔も持ち、多彩に活躍しているお笑い芸人の矢部太郎さん。20年ほど前から集めているのは、世界各国の歯ブラシだと言う。歯磨きしている人を見るのも好きだそうで……!?(構成=上田恵子 撮影=本社・武田裕介)

前編よりつづく

「幸せそうな顔」で磨いてしまう

いまはNHK大河ドラマ『光る君へ』などに出演させていただいています。仕事先にも携帯用の歯磨きセットを持参し、ご飯を食べた後とか、舞台に出る前、口をサッパリさせたいときなどに磨きますね。

歯ブラシ収集が好きな僕ですが、歯を磨くのも同じくらい大好き。周囲からよく「ものすごく幸せそうな顔で歯を磨いてるね」と言われます。

歯を磨くと口の中が爽快になるのはもちろん、歯茎のマッサージにもなって気持ちがいい。そう、「気持ちいい」というのが一番大きいですね。

ちゃんと磨いたら磨いたなりの結果が出るところも歯磨きの楽しさだと思います。

1000本の歯ブラシは、基本的に大事に保管していて、試したいブラシを使うこともありますが、日常的に使っているのは、どこのドラッグストアでも手に入る一般的な歯ブラシです。

いま愛用しているのは、ライオンの「クリニカ」で、柄の部分を強く握り過ぎると「カチッ!」と音がするタイプのもの。力の入れ過ぎを知らせてくれる機能がすごいなと。とても気に入っています。