「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、安蘭けいさんのインタビューあり、コロナ危機で苦境に立たされている非正規労働者に迫るルポあり、「家事がしんどい」人へ楽になるヒントありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


人気コメディアンの志村けんさんが、3月29日、新型コロナウイルスによる肺炎のため、亡くなった。享年70。報道が流れてから、日本中が悲しみに包まれている。

〈志村けんお笑いにかけた人生「イヤなことがあっても思いきり笑えば忘れられる」〉

 


3月には小中高校の一斉休校、イベントの中止などが相次いだ。景気への影響も出ているなか、すでに生活を直撃され、苦境に立たされている人も多い。コロナ危機があぶり出した日本の労働環境の問題点に迫る。

〈「非正規は正社員とは別だ」と言われ…非正規労働者の切実な声〈コロナ禍で仕事を奪われる人々・前編〉〉

 


4度目の受験で宝塚音楽学校に入学、首席で卒業するも、トップになるまで15年という長い道のりだった安蘭さん。不屈の精神はどのように育まれたのか? 宝塚歌劇団を卒業、女優として歩み始めて10年今、聞いた。

〈安蘭けい「宝塚のトップを目指すことを諦めた瞬間に、運気が向いてきた」〉

 


1月18日、86歳で亡くなった宍戸さん。数日前まで元気だったという。宍戸さんの急逝について、長女・紫しえさんが初めて語ったインタビューを全文公開します。

〈宍戸錠の娘・紫しえが語る「ハードボイルドな父の最期、弟たちを葬儀に呼ばなかった理由」〉

 


「ああ、家事がしんどい」と嘆くあなた、「ちゃんと家事をすることが、いい妻、いい母親」と思っていませんか。そこから解放され、家事作業も心の負担も半分になるノウハウを佐光紀子さんがアドバイスします。

〈夜9時以降は主婦業を閉店してもOK。「家事がしんどい」人のための6つのヒント〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
『スカーレット』モデルの実話。「白血病と告げられ震えが止まらなかった」〈神山清子の半生・後編〉

信楽の火と土が、ここまで私を生かしてくれた
神山清子


2位
『スカーレット』モデルの実話。「貧困、夫の裏切り…境遇なんぞに負けてたまるか!」〈神山清子の半生・前編〉

信楽の火と土が、ここまで私を生かしてくれた
神山清子


3位
玉袋筋太郎「親父を死に追いやった姉夫婦を、今も許せないまま」
理想の家族も、いつ壊れるかわからない
玉袋筋太郎

4位
宍戸錠の娘・紫しえが語る「ハードボイルドな父の最期、弟たちを葬儀に呼ばなかった理由」

我が家は“普通ではない”家族だった
紫しえ


5位
志村けんお笑いにかけた人生「イヤなことがあっても思いきり笑えば忘れられる」
カラダが動く限りは、ずっとバカをやっていたい
婦人公論編集部

 

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!