司会進行が上手な人(写真提供:Photo AC)

あなたの周りに「なぜかみんなが話したがる人」はいませんか? 口下手な営業、本音を引き出す上司、頼られる先輩、話を聴いてもらいたくなる友人…。彼らに共通するのは、話術ではなく「聴く力」かもしれません。うまく聴けるはあなたの武器になる!8000人以上の話を聴いてきた心理カウンセラーの山根洋士さんは、「聴く技術」を磨けば誰でもコミュニケーション上手になれると断言します。山根さん著書『聴く技術 あなたの会話が今日から変わる』より、すぐに使えるヒントを一部抜粋して紹介します。

うまく話せなくても会話は成り立つ

会話が盛り上がらない。

話していても楽しくない。

相手も楽しくなさそうな表情をしている。

そして、ついには長い沈黙……。

何か話さなきゃ、面白い話をしなきゃ。焦る気持ちはわかります。

あとになって、「どうして自分はうまく話ができなかったんだろう」と落ち込むのもわかります。

しかし、ちょっと待ってください。

あなたは、いい会話、楽しい会話とはどんなものをイメージしますか?

自分がたくさん話せたときですか?

相手の話をたくさん聴けたときですか?

それとも、お互いの言葉のやりとりが続いたときですか?