藤岡真威人さん
藤岡真威人さん
特撮ドラマ『仮面ライダー』の本郷猛役で知られるアクション俳優、藤岡弘、さんの息子で、俳優の藤岡真威人さん(21)。昨年『ウイングマン』で地上波連続ドラマ単独初主演を飾り、デビュー以来順調に活躍の場を広げてきた。今冬は、舞台『忠臣蔵』では赤穂浪士の一人で剣豪・堀部安兵衛を演じる。父であり、アクション俳優としての先輩でもある弘、さんとの思い出や俳優生活について聞いた。(取材・文:婦人公論.jp 油原聡子 撮影:福岡諒祠)

父に影響されて

小さいころから漠然と芸能の仕事に興味を持っていたんです。家には道場があって、父から剣を習っていたので、体を動かすことが好きでした。

空手や柔道が生かせるものは何だろうと考えた結果がアクション俳優。いつも父の背中を見て追いかけていた部分も絶対にあったと思います。僕が俳優になると決めたとき父は「遺伝子かな?」なんて言っていました。

デビューは2020年のセガのCMでした。柔道着で父を巴投げするという演出があったんです。自分のやりたいことをやらせてもらえて、初めて胸の中が熱く燃え上がるような感覚になりました。

体を動かして演じることがすごく楽しくて、アクション俳優になりたいという思いに火がつきました。