一方で骨折中も変えなかったのは、晩酌の習慣(笑)。外へ飲みにも行けないし、これでお酒を我慢したらストレスが溜まってさらに落ち込むと思って。その楽しみは、削らないようにしました。

今も、独身の女性芸人の友だちと週1回は会うようにしています。何歳になってもみんなで美味しく飲むために、内臓系も大切にしていきたいですね(笑)。お互いに助け合いながら生きているので、もう自分一人の体ではない気がしていて。よりいっそう、健康に気をつけていきたいと思います。

今回の骨折は、戒めになりました。気持ちは30代の頃とまったく変わっていないけれど、体は明らかに変化している。そのことを自覚して、「もう二度と骨は折らないぞ」と、自分に言い聞かせています。なによりの気づきが、いかに「人」との繋がりが大事か。人の優しさが本当に身に染みましたからね。

人との繋がりといえば、後輩の若い女の子から「骨折しました」と連絡をもらったので、松葉杖カバーとか、「お古でよかったら」と渡しました。家に置いておいてもねぇ。今は「私、失敗しないので」じゃないけれど、「私、骨折しないので」と思ってますから。(笑)

【関連記事】
田村淳「〈延命治療はせん〉と言い続けた母ちゃん。パンツ1枚残さず、告別式の弁当まで手配して旅立った」
青木さやか「吐き気、倦怠感、頭痛…更年期かな?メンタルかな?病院に行ってみたらまさかのアレだった!」【2024下半期ベスト】
玉袋筋太郎「親父を死に追いやった姉夫婦を、今も許せないまま」