『りんごのキャラメリゼアイスクリーム添え』(撮影:三木麻奈)
『婦人公論』の料理連載「ヘルシーキッチン」12月8日号では、「本みりんでメリークリスマス おうちフレンチ」を特集! 年の瀬、大変だった一年の締めくくりに、家族や友人とおいしい食卓を囲みたいもの。世界に誇る発酵調味料・本みりんを取り入れた親しみやすいフランス料理のコースで、クリスマスを楽しみませんか。今回は極上のデザートを紹介します(料理=上田淳子 撮影=三木麻奈 スタイリング・構成=野澤幸代 撮影協力=角谷文治郎商店)

りんごのキャラメリゼアイスクリーム添え

本みりんがアイスと溶け合ってりんごにからむ、極上美味なデセール

《 材料(4人分) 》

・りんご(あまり硬くないもの・紅玉など)…1・1/2個
・砂糖…大さじ1
・本みりん…大さじ4
・バター…20g
・バニラアイスクリーム…適量

《 作り方 》

(1) りんごはくし形に切ってから、さらに半分に切る。

(2) フライパンにバターの半量を入れて中火にかけ、溶けて泡立ってきたら弱めの中火にしてりんごを入れる。軽く焼き色がついたら砂糖をふり、香ばしい香りが立つまで焼き、器に盛る。

(3) (2)のフライパンに本みりんを入れ、トロッとするまで煮詰める。残りのバターを加え、フライパンを揺すりながら溶かす。

(4) (2)にアイスクリームを添え、(3)のソースをかける。。


本誌ではえびと帆立のバターソテー本みりんとクリームのソース、ハムのムース本みりんのジュレ添えなど5種のみりん料理レシピを掲載しています!

撮影協力:角谷文治郎商店

目次・購入はこちら

洋梨とブルーチーズのサラダ 本みりんドレッシングのレシピはこちら
ハムのムース本みりんのジュレ添えのレシピはこちら
えびと帆立のバターソテー本みりんとクリームのソースのレシピはこちら
鴨ロース本みりんとオレンジのソースのレシピはこちら