〈うしごろ〉セット(写真は2人前)。手前右から時計回りに、特選サーロイン、イチボ、トモサンカク、厳選赤身。奥の厚切りは、中央が中落ちカルビ、左上がハラミ、一番奥が牛タン。厚切りは塩ダレ味、薄切りはタレ味になっている。このほか、白菜キムチ、サラダ、ワカメスープにナムル、おかわり自由の麦ご飯がつく(撮影:浜村多恵)

 

黒毛和牛の霜降り部位を食べ比べ

焼肉を食べたいけれど、煙もくもくのお店では匂いがちょっと気になって……そんな女性におすすめの一軒がここ。この6月にオープンした「焼肉うしごろ」新宿三丁目店だ。開店して10年になる西麻布本店は、昨今のおしゃれ系高級焼肉に先鞭をつけた店。それだけに新宿店も焼肉店とは思えぬモダンシックな雰囲気。個室もあり、ゆったりとランチを楽しめそうだ。

A5ランクの黒毛和牛のみを扱う同店だけに、丁寧にカットされた肉の数々は、しっとりとした質感やほどよいサシの入り加減など、見るからに質の高さが伝わってくる。

好みの焼き加減で自由に食べるのもよし、希望すればお店のスタッフが食べ頃を見極めて手際よく焼いてくれる

ランチのセットは3種類。中でも人気は、コストパフォーマンスに優れた〈うしごろ〉セットだとか。見た目も豪快な厚切りの牛タンやハラミを始め、イチボやサーロインといった霜降り系を含め7種類の部位を食べ比べられる充実の内容だ。これで4300円。

サクッと歯切れの良い牛タンと肉の旨みの濃いハラミには塩ダレ、薄切りの肉類にはフルーティでコクのある甘みの揉みダレと、肉質によって味を調整。最後まで舌を飽きさせない。

セットのほか、単品のオーダーも可。新宿店限定の〈トリュフ焼きそば〉は、お腹に余裕があれば試してみたいオリジナルだ。