「血管の病は一筋縄ではいきません。だってあたし、すでに6回もカテーテル手術してますから」(撮影:川上尚見)
10年ほど前、歩くことも困難になるほどの脚の痛みに襲われたカルーセル麻紀さん。下肢閉塞性動脈硬化症と診断され、以来、血管を広げるためのカテーテル手術を何度も受けてきました。そして20年には脳梗塞に。すべて血管に関係する病です(構成=丸山あかね 撮影=川上尚見)

<前編よりつづく

かかりつけ医に助けられて

新聞やテレビで「カルーセル麻紀がカテーテル手術によって下肢閉塞性動脈硬化症を克服し、再び13センチのハイヒールが履けるようになった」って報じられたからでしょう。病院や街中で、「麻紀さん! 私も脚がね……」と話しかけられるようになりました。

「新聞記事を読んでこの病院へ来たんです」とかね。閉塞性動脈硬化症が悪化したら切断するしかないというのが通説だったようで、つまりあたしは希望の星だったわけです。

でも血管の病は一筋縄ではいきません。だってあたし、すでに6回もカテーテル手術してますから。痛くなって手術を受けると普通の生活に戻ることができるけど、しばらくするとまた痛みが出てきて生活に支障が生じてしまう。この繰り返し。

そればかりか目にも悪影響が出てしまって、実は今、右目が見えないんです。ある朝、起きたら飛蚊症に襲われて。チラチラと黒い点が見えるというレベルじゃなくて、蜘蛛の糸みたいなのがバーッと絡み合って塊になってるような感じで、左目を閉じると何も見えないの。

慌てて近所の眼科へ飛び込んだら、黄斑浮腫だと。眼の毛細血管が詰まって、血管に瘤なんかができると、血液中の成分がしみ出してむくみが生じると説明を受けました。

眼科医は手術をすすめたけど、その言い方が冷血で、悲しくなったというより頭に来ちゃってね。眼の不具合も血管由来だとわかったので、閉塞性動脈硬化症の担当医に看ていただくことにしたんです。最初から総合病院内の眼科へ行けばよかったなと思いました。