芳村真理さん(左)と水前寺清子さん(右)(撮影:宅間國博)
いつも元気で華やかな芳村真理さんと水前寺清子さん。ふたりはともに、家族と暮らした時期もあったけれど、今はおひとり様。「でも寂しくない!」と語るその理由は――(構成=山田真理 撮影=宅間國博)

『夜のヒットスタジオ』の舞台裏では

芳村 まあチータ! お会いできて嬉しい。20年ぶりくらい?

水前寺 3年ほど前、私が司会を担当するBSの番組にゲストで出てくださったじゃないですか。(笑)

芳村 あら、そうだった? それにしても長いお付き合いよね。チータがデビューした頃からだから、もう60年近いでしょう。

水前寺 芳村さんが1988年まで司会をなさっていた『夜のヒットスタジオ』では、毎週のようにお会いしていました。

芳村 あの番組は、本当に面白かったわね。10人くらいのゲストが登場して、本番中もわいわいおしゃべりを楽しんでね。

水前寺 演歌もポップスも垣根なく、仲良くなれる貴重な場でした。でも話すことといったら、歌とはほぼ関係なし。

芳村 そうそう。「誰と誰が付き合ってるみたい」「嘘よ、こないだ別の子といたもの」なんて、裏話が一番盛り上がるの! あんまりおしゃべりに夢中だと、スタッフから「歌ってる人を見てください」と、フリップでお叱りを受けたりね。(笑)

水前寺 芳村さんが顔だけ前を向いて、耳元でこそこそっと続きを伝えてくれるんです。