2022年3月13日、大相撲春場所が大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)で開幕した。初場所優勝後に結婚も発表した御嶽海の躍進なるか。横綱・照ノ富士は復活なるか。『婦人公論』愛読者で相撲をこよなく愛する「しろぼしマーサ」が今場所もテレビ観戦記を綴ります

前回「集中力の御嶽海が照ノ富士に圧勝し3回目の優勝!江戸時代の雷電以来、長野県出身の大関へ期待高まる」はこちら

2年ぶりの大阪での大相撲開催

大相撲春場所が大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)で始まった。
コロナ禍での無観客の開催以来、2年ぶりの大阪での大相撲開催となる。

初日のNHKテレビの幕内解説で飛び交った言葉は、なんと「ピラティス」。

正面解説の北の富士さんは「食べ物か?」と笑いをとり、ピラティスを言い間違い、向正面解説の舞の海さんも言い間違い、そのたびに実況の三瓶アナウンサーが「ピラティスです」と訂正していた。先場所優勝して大関となった御嶽海がインタビューで、強くなった理由のひとつに「ピラティスが役立った」と語ったからである。

私は、美しい体型のために女性がやるという、ものすごく浅い知識しかなかったので、あわててネットでピラティスを調べた。ヨガとは異なるエクササイズと理解したが、まさか御嶽海がそれを好んでやっているとは…。四股とテッポウなどが基本稽古という大相撲の世界において、新大関の新発想稽古は恐るべし。