富司純子さん(左)と娘の寺島しのぶさん(右)(撮影:浅井佳代子)
現在発売中の『婦人公論』2022年4月号の表紙は、歌舞伎役者・七代目尾上菊五郎さんを夫に持つ富司純子さんと、その娘で、伝統を受け継ぐ家庭に育った寺島しのぶさん。寺島さんの弟は、朝ドラ「カムカム」で時代劇スター・桃山剣之介(モモケン)を演じる尾上菊之助さんという芸能一家。互いに女優としても活躍する二人ですが、驚くほど性格が違うのだとか。衝突が多かった若い頃に比べ、今は尊敬する部分があるようで──。本誌から、特別に記事を先行公開いたします。(撮影=浅井佳代子 構成=丸山あかね)

習い事の送迎、ピンチヒッターは

富司 二人で対談なんて何年ぶりかしら?

寺島 プライベートではちょくちょく会っているよね。今年のお正月はいつもどおり夫のローランと息子の(寺嶋)眞秀(まほろ)と3人で実家へ行ったし、父さんの舞台が初日を迎えた1月3日にも国立劇場で会ったし。

富司 コロナ禍で会うのは控えているけれど、去年の暮れにはきょうだいでお父さんの文化勲章受章のお祝いの席を設けてくれたのよね。みんなで食事ができて楽しかった。今年は3月に金婚式を迎えるから……。

寺島 承知しておりますよ~。結婚50年ってすごいよね。

富司 76歳という自分の年齢にも驚くけれど、娘がもうすぐ50歳になるのだから年を取るはずだわ。(笑)

寺島 母さんにとって私はいつまでも娘。でも、私も結婚して、息子も9歳になりましたよ。

富司 そうね。私は結婚と同時に女優業はお休みしたけれど、あなたはどれも手を抜くことなく続けているから大変。よくやっていると感心しているわ。眞秀には、歌舞伎のほかにもやりたいことがたくさんあるみたいだし。今はサッカーと野球とラグビーと……。