新型コロナ下での生活も2年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの新連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第7回は「そうだ!楽器を弾こう!」です。
コロナで楽器の売上がUP
まだまだ暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?
まだ、世の中もいろいろと落ち着きませんが、身心の健康には留意したいものです。
さて今回は楽器のお話です。
皆さんは何か楽器を演奏されますか?昔、ピアノを習っていたとか、ギターを弾いていたとか、そんな経験をお持ちの方も多いと思います。
このコロナ禍、お家時間が多くなったこともあり、楽器の売上が増え楽器を楽しんでいる方が増えているそうです。思うように楽器を弾けると本当に楽しいですよね。
因みに、楽器を演奏することは健康に良い事をご存知でしたか?
楽器を演奏することで得られる健康効果、実はかなり大きいのです。
特に脳活に効果が高く、楽器を演奏する事で脳が活性化するというのは、脳神経科学の分野でも実証されています。脳の部分的な活性化ではなく、右脳・左脳ともに、前頭葉、側頭葉がかなり刺激され、脳に非常に良い効果をもたらすそうです。
つまり、現段階では、認知症予防には「楽器の演奏」が最も効果的と言うことさえできるのです。