『大人のわさビーフ丼』
料理の得意な人も、苦手、という人も、「しんどい」「面倒くさい」日はあるもの。ましてや暑い日にはできるだけ台所にはいたくないものです。食費も光熱費も値上がりし、いろんなことを節約したいしSDGsでゴミも減らしたい……。そんなときに助けになる、材料も簡単、洗い物も少ない、でもなぜかおいしい、「ミニマムごはん」を、フードコーディネーターの藤岡操さんが紹介します。第9回は「大人のわさビーフ丼」です。

今日の簡単レシピ
「大人のわさビーフ丼」

9月○△日 曇り 気温28℃

今更ながらツイッターを始めました。しかも2つ。

9月に誕生日を迎え、40代最後の年に突入。100歳まで生きるとしても、もう折り返し間近。やり残していることはないか? そうだ、SNS、やってみよう! となったわけです。

ひとつは料理がメインのツイッター @fujiokamisao  https://twitter.com/fujiokamisao この連載の延長のような感じでゆるゆるとやっています。

もうひとつは、絵や書道、ベランダに住んでいるカエルちゃんやカメのエメルソンのことなどを発信するツイッター @Emerson_fff https://twitter.com/Emerson_fff 完全に趣味の世界。

ドハマリしました、ツイッターに。癒やされたり、勉強になったり、考えさせられたり。「友だちの友だちは皆友だち」みたいな感覚で、通じ合うものがあるとどんどん繋がっていく。本や雑誌を読むのとは違う刺激があふれています。ワンダーランドです! 

SNSは、今まで「面倒くさそう」「ちょっと怖そう」「しんどそう」と思い込んで遠目に見ているだけでしたが、行ってみたらステキな世界。何事も経験しないとわからないものですね。肩の力を抜いて、この先の人生のお楽しみにしていけたらいいなと思っています。

さて、今日は大型台風で家にこもっています。蒸し暑さはあるものの30℃を下回り、涼しくなってきました。すっかり秋の気分。

冷蔵庫には牛バラ肉。飲みたいなーと思っていた冷酒。炊飯鍋には浸水済みのお米もスタンバイ。頭の中には、わが家のお気に入りの牛丼が思い浮かんでいます。まずはごはんを炊いて、パパッと作りましょう! 大人の牛丼。