『雷厚揚げ』
料理の得意な人も、苦手、という人も、「しんどい」「面倒くさい」日はあるもの。食費も光熱費も値上がりし、いろんなことを節約したいしSDGsでゴミも減らしたい……。そんなときに助けになる、材料も簡単、洗い物も少ない、でもなぜかおいしい、「ミニマムごはん」を、フードコーディネーターの藤岡操さんが紹介します。第12回は「雷厚揚げ」です。

今日の簡単レシピ
「雷厚揚げ」

11月△日 雨 気温24℃

もう11月。時間の流れがどんどん早くなってきて、毎日急かされている気分です。特に締め切りに追われているときに限って時間の流れは早くなり、昨日は散歩して、ボーッとコーヒーを飲む時間があったのに、今日は一変、朝から焦りっぱなしということも珍しくありません。

最近は陽が落ちるのも早く、気づけば薄暗い部屋の片隅で青白く光るパソコンの画面に向かって、眉間にシワを寄せてにらめっこ。怖い光景です……。窓の外にうっすらと残っていた夕焼けも消えてしまっています。忙しなく、風情のない1日を過ごしたな~と思いながら、そそくさと晩ごはんを作りに台所へ。

しかし、こんな日に限ってお肉も魚もストックがほとんどありません。今から買い物に行くのはしんどいし、店屋物を食べたい気分でもない。

今日は試練の日なのだと腹をくくりました。
あり合わせで凌いでみせようじゃないの! 鼻息荒く手にしたのは……厚揚げです。