101歳の長寿を全うした生活評論家、吉沢久子さんが日々の生活のなかで見つけた「幸せに生きる方法」「暮らしのアイデア」「簡単に作れるおいしい料理」は今の時代を生きる上でもヒントがいっぱい。エッセイ集『100歳の100の知恵』(中央公論新社)から吉沢さんの極意を1つずつ紹介します。

<100歳の100の知恵 58

『ワインに合う「牡蠣変わりバター焼き」』

「牡蠣の変わりバター焼き」は牡蠣をお酒と醤油に漬けておき、食卓にスキヤキ鍋などを出して、野菜とともにバターで焼きながらいただく和洋折衷料理です。

使う野菜は、春菊、ねぎ、にんじんなど。ねぎは大きめに、にんじんは幅広いうす切りにします。

牡蠣は塩水で振り洗いしてから、同量の酒と醤油を合わせた漬け汁に一時間ほど漬けておきます。

「牡蠣の変わりバター焼き」は、日本酒にもワインにも合う(写真はイメージ。写真提供:photo AC)

 

バターを溶かしたところに野菜や牡蠣を入れ、さっと火が通ったところで、だいだいなどカンキツを絞ってふりかけていただきます。

バターのカロリーを気にする方もいるかと思いますが、このおいしさを前にすると、ダイエット心も吹き飛んでしまいます。

日本酒にもワインにも合う料理です。

吉沢久子さんの連載「100歳の100の知恵」一覧