「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、池乃めだかさんが語る笑いの今昔あり、青木さやかさんが感じる更年期あり、キャッシュレス決済入門ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


7月に80歳の誕生日を迎える池乃めだかさん。小さな体を生かしたギャグとオンリーワンの存在感で吉本新喜劇で一時代を築きましたが、見た目を笑わないという世の中の変化をどう見るのか。《小ささ》を武器にしてきためだかさんが考える《ルッキズム》とは。

〈池乃めだか 80歳を前に〈ルッキズム〉と〈引き際〉を語る。セリフのない子ども役から吉本新喜劇の柱に〉

 


2023年1月31日、新橋演舞場で『喜劇 老後の資金がありません』の初日前会見が行われ、主演の渡辺えりさん(68)と室井滋さん(64)、2人の夫役を演じる羽場裕一さん(61)と宇梶剛士さん(60)が登壇した。

〈渡辺えり、40歳の娘を同級生と間違えて「自分が何歳か分からなくなっている」 室井滋とW主演舞台開幕!〉

 


青木さやかさんの連載「49歳、おんな、今日のところは『……』として」――。青木さんが、49歳の今だからこそ綴れるエッセイは、母との関係についてふれた「大嫌いだった母が遺した、手紙の中身」などが話題になりました。今回は「更年期を生きる人として」です。

〈青木さやか「どうしてる?更年期。島崎和歌子さん、虻川美穂子さんと、湿り気のない尿漏れ談義。ふわ~っと出るのがベストらしい」〉

 


銀行の窓口は手数料が高いから、現金の引き出しはもっぱらATM。けれど昨今、そのATMも減少して、現金が使えないシーンが増えてきました。とはいえ、キャッシュレス決済なんて不安……。そんな人におすすめの方法を伝授します。

〈数年後に慌てて始めようとしても、すぐに順応するのはきっと難しい。ATMが減り始めた今こそ知っておきたい初心者向け「キャッシュレスのすすめ」〉

 


新型コロナ下のステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第12回は「歌と健康」です。

〈お正月太りもストレスも、歌って解消!? ダイエット目的ならバラードを選曲。歌詞の暗記や情景のイメージで若返り効果も〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
松井久子「89歳と76歳の結婚。背中を見ながら〈彼に触れたい〉と。70代半ばの女が恋をして、何がいけないの?と開き直れた」

結婚を決めたのは、肌合いのよさを確信したから<後編>
松井久子

 

2位
71歳・紫苑「浪費家だった私がたどり着いた年金5万円生活。5万円から水道光熱費や固定資産税などを引いた残りで食費・医療費など賄う毎日は楽しく、この先まったく不安なし」

親子関係も体調も良好に
紫苑

 

3位
85歳のアパレル店員・小畑さん「マルニでTシャツを買い、靴はジェイエムウエストンを。シンプルで作りのよいものは長持ちするし、結局はお得」
85歳、「好きなこと」を続けるごきげん暮らし
小畑滋子

 

4位
本郷和人『どうする家康』家を守るべく氏真から辱めを受けた元康の妻・瀬名。人質は容赦なく処刑されて当然。「大坂夏の陣」で見る凶暴・凶悪な戦国時代の本質について

大河ドラマが10倍楽しくなる!本郷和人先生の一言解説 第23回
本郷和人子

5位
秋吉久美子×松井久子「70歳からの大人の恋。ためらいの先にある悦びは」
【対談】もっと自由になっていい
秋吉久美子,松井久子

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!