新型コロナ下での生活も3年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第12回は「歌と健康」です。

歌うことで健康になる!

皆さん、早いもので2023年もひと月が過ぎようとしています。
元旦に「今年の目標」立てられましたか?

私も年の初めに、今年の目標をいくつか決めるのですが、今年は特に「健康に過ごす」ことを大切な目標にしました。

折角、音楽と健康の話をここで書かせて頂いている訳ですし、自分が健康でいないとなんの説得力もないですよね。

とはいえ、お正月は食べ過ぎ、飲み過ぎで胃腸が疲れて、体重も増えてしまいました。(汗)

どうしたものかと思っていましたが、よくよく考えてみれば、私の専門で健康効果抜群の事があったではないですか!
何故、このテーマを今まで書かなかったのか不思議です。

私、音楽プロデューサー/ディレクターの仕事で大切なものの一つは「歌入れ」です。
つまり、歌のレコーディング・録音ですね。

今までシンガーの方の歌のレコーディングを何曲くらいしたのかなと思ってザっと数えたら、多分300~400曲くらいです。

つまり300回以上、レコーディングでシンガーの方の歌唱指導をしたことになるのですが、実は私自身は歌が上手いわけではありません。それでも私のディレクションに付き合って頂いたシンガーの方に感謝です。