栗原先生いわく「痩せる飲み物は濃い緑茶」だそうで――(写真提供:Photo AC)
日本人の約3人に1人、推定で約4000万の人が「脂肪肝」だといわれていることをご存じですか。「最近なかなか痩せられない…」「何をやっても痩せない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。「誰でも簡単に健康的に痩せることができる」と語るのは、肝臓専門医で栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅先生。栗原先生いわく「痩せる飲み物は濃い緑茶」だそうで――。

飲むだけで効果あり! 痩せる飲み物は濃い緑茶だった

緑茶を飲んだときに感じる苦みや渋み。これはポリフェノールの一種である「カテキン」という成分です。

この茶カテキンには様々な健康効果がありますが、その1つが「痩せる」効果です。

茶カテキンには脂肪の燃焼を促す作用があります

最近の研究では、高濃度の茶カテキンを継続的に摂取すると、肝臓や筋肉における脂肪代謝が活発になり、脂肪の燃焼が促進されることがわかっています。

痩せるだけじゃない!緑茶のすごい効果<『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』より>

また、糖の吸収を緩やかにする働きもあり、食後の血糖値の急激な上昇を抑える効果も

その結果、余分な脂肪が合成されるのを防ぎ、脂肪燃焼効果と併せて肥満防止に役立つのです。