作家でエッセイストの横森理香さん曰く「遺品の中でも、ジュエリーはちゃんと選ぶべき」とのことで――。(写真提供:Photo AC)
厚生労働省の「簡易生命表(令和3年)」によると、2021年の日本人の平均寿命は男性が81.47歳、女性が87.57歳で「長寿」と言えそうです。それでもいつか訪れるのが「親の死」。一方、「親の死はただでさえ参るのに、見送る世代も気力体力が衰えはじめている。加えて葬儀に法事、相続など手続きは膨大、それでいて期限付きのものも多いので、めくるめく試練のようなもの」と語るのが作家でエッセイストの横森理香さんです。その横森さんいわく「遺品の中でも、ジュエリーはちゃんと選ぶべき」とのことで――。

黒真珠のネックレス

母の死後、従姉の千津子姉さんにはご希望のものをすべてあげたが、黒真珠のネックレスは取っておけばよかったかなと、アラカンのいま、思う。

というのも、葬儀参列がますます増える年代に突入し、先日は友人が知人の通夜に参列。ロータスにて「ベリーダンス健康法」のあと、喪服に着替えた。

「駆け付け通夜っていって、お通夜は黒ならどんな服装でもいいっていうけど、一応ね……」

と言って、本真珠のネックレスも着けていた。

「これは私が嫁ぐとき父が持たせてくれたものだけど、本式は黒真珠なんだって」

「え、そうなんだ。黒真珠のネックレスなんていらないからあげちゃったよ」

「それはもったいないことをした」

黒真珠、私もハワイでタヒチアンパールを買ったが、一粒でもお高いのだ。あー、とっときゃ良かった(笑)。