写真は6000円のランチコースから。手前が「海老と彩り野菜の春餅」。その奥右が「黒酢の酢豚」で、左は前菜3種(三重県産「沖しじみの醤油漬け」「よだれ鶏」「ザーサイ」)。一番奥が食事の担々麺で、6種類から選べる。ほかに点心と野菜炒め、デザートがつく

四川をベースに和の要素を加えた創作中華

「お客様に喜んでいただくのが私たちの仕事。ですから、ご要望にはできるだけ応えたいと思っています。心が入らないと美味しいものは作れませんから」と語るのは、店主の増山剛シェフ。

赤坂の老舗「四川飯店」で修業後、広尾の「はしづめ」ではミシュランの星も獲得した実力の持ち主ながら、目指したのは誰にでも親しみやすく、それでいて洗練された食事を楽しめる大人の町中華。

麺飯一杯でもOKの気軽さでいて料理は本格的、そんな願ってもない一軒がここ「乃木坂 結」だ。その味を、ランチでもコースで楽しめるのだから見逃せない。

「よだれ鶏」や「黒酢の酢豚」など店自慢の味が並ぶなか、ランチ限定のスペシャルメニューが、前菜の「海老と彩り野菜の春餅(チュンビン)」。春餅とは、本来、立春の日の行事食。春の芽吹き野菜を薄い餅で巻いて食べる料理だが、これをアレンジ。揚げた海老を旬の露地野菜とともにクミン風味のマヨネーズでいただくサラダ感覚の逸品だ。

料理全体のベースは四川料理だが辛味は控えめ。化学調味料も一切使わない身体に優しい味わいとなっている。