栄養士でありフードコーディネーターでもある藤岡操さんが「食堂のおかみ」になりきって提案するレシピ連載。大胆にも、この店のお品書きは「酒蒸し」1本!といっても、具材がや調味料が変われば趣も変わる魔法のレシピ。蒸し器がなくても、フライパンと日本酒や料理酒さえあれば誰でもできるメニューの数々。第32回は「ブロッコリーと豚ひき肉のくったり酒蒸し」です。
本日のメニュー
「ブロッコリーと豚ひき肉のくったり酒蒸し」
最近、話題になっているブロッコリー。
農林水産省が定める、消費量が多く国民生活に重要な「指定野菜」に、ブロッコリーが追加されることが決定したという発表があったからです。
「国民生活に重要な」って、ちょっとわかりづらいですよね。
要は、「栄養価が高く、日々の健康のためにおすすめ」ということ。
ブロッコリーは、低糖質でタンパク質やβ-カロテン、ビタミンB群、ビタミンCなどを豊富に含む〈最強の野菜〉と言っても過言ではありません。
ブロッコリーが昇格した「指定野菜(重要な野菜)」とは。なぜ選ばれた?カリフラワーとの違いは?意外と知らないブロッコリーのことを深掘り
というわけで、本日のメニューはブロッコリーをモリモリ食べられる酒蒸し。
茹でると水に溶け出してしまう栄養素も、酒蒸しなら逃さず摂れる。
おまけにくったり蒸したブロッコリーは、驚くほど甘くて美味しさも最強クラス!
今回は得意のひき肉ゴロゴロのっけ、
そしてブロッコリーの美味しさを最大限に生かすシンプルな味付けで、
いざ酒蒸し!