101歳の長寿を全うした生活評論家、吉沢久子さんが日々の生活のなかで見つけた「幸せに生きる方法」「暮らしのアイデア」「簡単に作れるおいしい料理」は今の時代を生きる上でもヒントがいっぱい。エッセイ集『100歳の100の知恵』(中央公論新社)から吉沢さんの極意を1つずつ紹介します。

<100歳の100の知恵 25

『老いてからの「ひとりごはん」テクニック』

家族がいるときは毎回ごはんを炊いていましたが、ひとり暮らしで毎回ごはんを炊くのはけっこう面倒です。

とくに老いてからは、いちいちごはんを研いで炊くのも、ときにはおっくうに感じられます。そこでいちどきに三合炊き、小分けしておにぎりにして、ラップで包んで冷凍するようになりました。そうすれば忙しいときにもさっと食事をとることができますし、体がしんどいときも助かります。

ねぎも新鮮なうちに刻んで冷凍しておきます。豆腐をゆでてペースト状にしたものを冷凍しておくと、解凍して少し味つけをするだけで、スープになります。

冷凍テクニックは力強い味方に(イメージ写真提供:写真AC)

タラコのペーストも作っておくと便利です。塩タラコと同量のバターを練り合わせるだけですが、小分けして冷凍しておくと、サンドイッチの具にもなるし、ゆでたパスタとからめればあっという間にタラコスパゲッティーができます。

ひとり暮らしだからといって、食生活がいい加減にならないように。そのために冷凍テクニックは、力強い味方です。

吉沢久子さんの連載「100歳の100の知恵」一覧