中脇さん(左)とJILLさん(写真提供◎中脇さん)
新型コロナ下での生活も3年となり、これまでよりストレスを感じて暮らしている方も多いのではないでしょうか? ステイホームでも、一人でもできる、自分を癒したり元気づけたりする習慣をもっていることは、精神の安定や免疫UPにも役立ちます。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第16回は「ミュージシャンの若さと健康の秘訣」です。

ミュージシャンの若さと健康の秘訣

何度かこのコラムで「ミュージシャンは若い!」というお話をさせて頂いていますが、今回は来年に結成40周年を迎えるPERSONZのヴォーカリストJILLさんにその若さと健康の秘訣をいろいろと伺ってみました!

中脇:N)JILLさん、初めまして!お会いできて光栄です。PERSONZ、来年は結成40周年なんですね。早速ですが、このコラムは音楽と健康をテーマにしているのですが、JILLさんは健康そのものですよね?

JILL:J)そう健康ですね。持病的なものはないし、人並みにコレステロール値がちょっと上がってくるとかはありますけど。女性はどうしても閉経したあとに上がるらしいので、そういうこととは日々、戦ってます! (笑)ただ背負っているような病気はないですね。

N)やはり健康維持には気をつけていることはあったりするんですか?食事や運動とか。

J)食事には気をつけていますね。最近はファスティングしたりしてます。家に普通にいるときは自分のペースでできるし、内臓を休めさせることもできますしね。最近、良いアプリがあって、そのアプリがファスティングのコントロールしてくれるんです。「水飲んでください!」とか…。私は今、一日一食にしてるんですけど「何時間抜いてます」とか「今脂肪燃焼する時間です!」とか言ってくれる。

N)良いですね!私も一食というか1日の中で8時間だけ食べて、あとの16時間は食べない。そんな食事の取り方をある本で知って、3ヵ月ほど続けていますが9Kgほど落ちて体調もとても良いです。

J)私の場合は20時間以上食べなくて、夜の7時から10時の3時間だけ食べます。短いですよ(笑)、3時間だけ。ただ、それはあくまで基準としてあるだけで、誰かとご飯行くみたいな時はその限りではなく…。ゆるくやってます。
ただ、やっぱり、これからツアーがあるので、今はあまりゆるくは出来ないです。(笑)
コロナ禍に何回かはライブやったけれども、本気で3ヵ月のツアーやるのは2019年以来、約4年ぶりなんですよね。自分の年齢は、もちろん上がっているし、体調を整えるっていう意味でも、1日のペースを自分で作らないといけないですね。例えば朝昼晩3度しっかりご飯を食べてしまうと多分疲れちゃうんですよ。