(写真提供◎越乃さん 以下すべて)
初の公演が大正3年(1914年)、100年を超える歴史を持ちながら常に進化し続ける「タカラヅカ」。そのなかで各組の生徒たちをまとめ、引っ張っていく存在が「組長」。史上最年少で月組の組長を務めた越乃リュウさんが、宝塚時代の思い出や学び、日常を綴ります。第60回は「料理の救世主現る」のお話です。
(写真提供◎越乃さん 以下すべて)

前回「宝塚を退団してから、私の学びの時間は始まった。パソコン、カメラ、アロマセラピー、陶芸…大人の学びは楽しく、視野を広げてくれる」はこちら

料理に興味を持つ

友人のお母様に手作りの塩麹と、畑で採れた生姜を頂きました。

料理が苦手な私には、以前なら塩麹と生姜はどうしていいかわからない代物だったと思うのですが、
「料理は実験」だった私が、人生で初めて料理に興味を持つ時がやってきました。 

きっかけは、season2にして初めて見始めた『きのう何食べた?』の西島秀俊さんと内野聖陽さんのドラマです。

『きのう何食べた?』は料理上手で倹約家の弁護士シロさん(西島秀俊さん)と、その恋人で美容師のケンジ(内野聖陽さん)の男性2人暮らしの何気ない日常を描いた物語です。

今更ながらseason2の途中から見始めたドラマですが、何でもっと早く見なかったんだろうと、とりあえずTVerでseason2を全視聴。
すっかりハマってしまいました。

私がハマった回では、シロさんの元恋人ノブさんが登場。
元恋人のノブさんは及川光博さん。
外見はシロさんの「ドンピシャで好みのタイプ」だったのに、わがままで高圧的で思いやりに欠ける人物で、何とも最高のキャスティングでした。