「菜の花のふわたま豆腐酒蒸し」
栄養士でありフードコーディネーターでもある藤岡操さんが「食堂のおかみ」になりきって提案するレシピ連載。大胆にも、この店のお品書きは「酒蒸し」1本!といっても、具材がや調味料が変われば趣も変わる魔法のレシピ。蒸し器がなくても、フライパンと日本酒や料理酒さえあれば誰でもできるメニューの数々。第33回は「菜の花のふわたま豆腐酒蒸し」です。

本日のメニュー
「菜の花のふわたま豆腐酒蒸し」

野菜売り場に、春の野菜や山菜が並び始めました。
特に目に止まるのが、菜の花です。今年は豊作なのでしょうか? 
例年よりお手頃価格でたくさんの菜の花が並んでいるような気がします。
やった~! 春だ! 思わず飛びつきました。

菜の花はブロッコリーやキャベツなどと同じアブラナ科の植物。
ビタミンCやビタミンB群、β-カロテン、カルシウムなどが多く含まれているだけでなく、苦味と辛味のもととなるイソチオシアネートには強い抗酸化作用があります。

つまり、菜の花は季節の変わり目の健康管理にぴったり! 
ストレス対策、代謝アップ、血液サラサラ、免疫力を高める働きも期待できます。

2月に入って関東地方でも雪が積もったり、春のような陽気になったり。
気圧の変化で頭痛がすることもしばしば……。

本日は菜の花を使った癒やし系酒蒸しにしましょう。