森先生「男性の更年期症状は自覚しにくい」(写真提供:Photo AC)
24年3月1日の『ノンストップ!』「サミット」のテーマは「男性更年期」を予定。そこで男性更年期について、医師である森勇磨先生が整理した記事を再配信します。

*******2019年に厚生労働省が発表したデータによると、日本人の平均寿命と健康寿命の差は男性が8.73年、女性が12.7年だそう。これは寝たきりや要介護状態など、自立した生活ができない状態で過ごす期間が「男性は8.73年」「女性は12.7年」あるということです。そのようななか、「更年期をどう乗り越えるかが、のちの人生を左右する」と話すのが森先生。先生いわく「男性の更年期症状は自覚しにくい」そうで――。

男性の更年期症状

女性の更年期症状は女性ホルモン「エストロゲン」の分泌量低下が原因ですが、男性の更年期症状は、精巣で作られる男性ホルモン「テストステロン」の分泌量低下が原因で起こります。

テストステロンは、「男性らしさ」を作るホルモンです。骨格や筋肉、体毛など男性らしい体を作るほか、生殖機能の向上や維持、精神面の健康にもかかわっています。思春期に急激に分泌量が増え、20代前半をピークに、その後は加齢とともに徐々に分泌量は減っていきます。

男性の更年期症状の特徴を挙げましょう。

●性欲の衰え
●手足が細くなり、おなかだけポコッと出ている
●以前よりも仕事のパフォーマンスが下がってきた
●何事に対しても意欲がわかない

ご自身やご家族のなかに、心当たりのある方はいませんか?

「あれ? 自分も(パートナーも)当てはまるけど、まさか……」と思われたあなた、どうかその感想を気のせいと切り捨てないでください。

じつはこの「まさか」こそ、男性の更年期症状の厄介なところなのです。