「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、高橋大輔さんの氷上にかける思いあり、本郷和人先生の大河解説あり、「登山とトイレ」問題ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


2010年のバンクーバー五輪での銅メダル獲得をはじめ、フィギュアスケート競技で数々の輝かしい成績を残してきた。14年に引退するも、18年、32歳で現役復帰。20年からはアイスダンスに転向し、国際大会において圧倒的な表現力を見せた。23年5月、惜しまれつつ競技生活にピリオドを打った高橋大輔さんだが、38歳の今、未来をどう見据えているのか――。

〈高橋大輔「シングル引退で一度は離れたアイススケート。32歳で現役復帰、アイスダンス転向。競技生活は引退しても氷上でのパフォーマンスは生涯現役で」〉

 


NHK大河ドラマ『光る君へ』第23話は「雪の舞うころ」。「朱は三国を殺していない」と日本語で主張する周明に驚くまひろと為時。周明が連れてきた下人が、光雅に脅されていたと証言して――といった話が展開しました。一方、歴史研究者で東大史料編纂所教授・本郷和人先生が気になるあのシーンをプレイバック、解説するのが本連載。今回は「後宮」について。この連載を読めばドラマがさらに楽しくなること間違いなし!

本郷和人『光る君へ』定子出家後に義子・元子が入内するも一条天皇は会おうともせず。彼女らが暮らす<後宮>内の男性関係がどうなっていたというと…

 


『レジャー白書2022』によれば、登山の参加人口は440万人(21年度)。一時のブームから落ち着きを見せたとは言え、今もたいへん多くの方が楽しんでいます。一方、登山を通じて遭遇した出来事や気づいたこと、”あるある”などをブログで発信し、人気を博しているのが主婦のたまごさん。今回のテーマは「登山とトイレ」です。

【漫画】登山と切っても切り離せない<トイレ>。どうしようもなくなった時の最終手段は…お花摘み?対策をチェック!

 


健康ブームの今、低カロリーで畜肉系ソーセージよりも低脂質、栄養も豊富な「魚肉ソーセージ」が人気です。そのまま食べるだけでなく、料理の材料としても活用できるのもポイント。SNS上では「ギョニソ」の愛称で親しまれ、さまざまなアレンジレシピが盛んに投稿されています。今回はそんな魚肉ソーセージにまつわる豆知識とおすすめのレシピを3つご紹介します。

SNS上で人気の「ギョニソ」日本が発祥の魚肉ソーセージ!ちょっとした豆知識と超簡単時短レシピを紹介

 


昨年は、モトザワ自身が、57歳、フリーランス、夫なし、子なし、低収入、という悪条件でも、マンションが買えるのか? 体当たりの体験ルポを書きました。では、ほかの同世代の女性たちはどうしているのでしょう。それぞれ個別の事情もあるでしょう。「老後の住まい問題」について、1人ずつ聞き取って、ご紹介していきます。

〈いまだ日本に残るきょうだいの男女格差。母と姉の面倒を見るリアル・シンデレラ、実家を相続できても固定資産税が払えない?〉

 

★☆今週のランキング!☆★

>最新のデイリーランキングはこちら

1位
【漫画】山本さほ 3人の子を育てながら働き、70歳退職後も仕事を見つけてきた母。父だけが知っていた働くのを辞めない理由とは【2023年編集部セレクション】

てつおとよしえ
山本さほ
 

 

2位
NHK朝ドラ『虎に翼』平田満、高橋克実など、新たな出演者を発表。梅子を苦しめた姑役は…

NHK連続テレビ小説『虎に翼』
「婦人公論.jp」編集部

 

3位
化粧下地、そのまま顔につけていませんか?崩れやすい原因かも。プロが教える下地の塗り方・選び方【2023年編集部セレクション】
私を癒やす美容時間 艶肌に仕上げるベースメイクのコツ
黒田啓蔵

 

4位
絶縁した実家へ5年ぶりに行き、ゴミの山で暮らす両親に愕然!父は98歳、87歳母は重度の認知症に。「私がやるしかない」と覚悟を決めて【2023年編集部セレクション】
【読者体験手記】一世一代の大仕事を終えて
高瀬恵

 

5位
来週の『虎に翼』あらすじ。世間にも大きな衝撃を与えた花岡の死。戦地から戻った旧友も絶望し…
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
「婦人公論.jp」編集部

>最新のデイリーランキングはこちら

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、X(旧:ツイッター)、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!