イメージ(写真提供:Photo AC)
猛暑により、熱中症で救急搬送される人が増えてきています。救急車を呼ぶか悩んだときや病院を受診するか悩んだときは、「救急相談センター(#7119)」に相談するのがおすすめです。総務省によると、令和5年の救急車出動件数は763万7,967件で、前年よりも40万件以上増加しているといいます。救急医療がひっ迫する今、緊急性の高い人の元へいち早く救急車が駆けつけられるようにするためにも、「#7119」の活用が期待されています。
この記事の目次
救急相談センターとは?
「救急相談センター(#7119)」の利用方法 「#7119」に対応していない地域も

救急相談センターとは?

救急相談センターは、急な怪我や病気をして病院に行くべきか悩んだときのための電話相談窓口です。対応している地域(後述)で「#7119」に電話すると、医師や看護師などの医療関係者が対応してくれます。

相談の結果、緊急性が高いと判断された場合はすぐに救急車を呼んでもらうことができ、緊急性が高くないと判断された場合でも、受診可能な医療機関や受診のタイミングについてのアドバイスを受けられます。

救急相談センターが設けられた背景には、近年、高齢化などにより救急車の出動が増え、救急医療体制がひっ迫してきていることが関係しています。

救急搬送が必要な人の元へ速やかに救急車を派遣するため、緊急性が高いケースとそうでないケースを明確化させる役割が期待されているのです。

〈「#7119」に電話したほうがいいケース〉

・病院に行くべきか判断できない/救急車を呼ぶべきか判断できない
・具合が悪いけれど、どこの病院を受診したらいいかわからない

〈「#119」に電話したほうがいいケース〉

・突然の激しい頭痛や胸痛、腹痛
・呼吸困難
・意識がない、またはもうろうとしている
・体の片側だけがしびれたり、脱力したりする
・ろれつが回らず、うまく喋れない
・その他、明らかに体調がおかしい

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