芸能界きってのおしどり夫婦として知られる勝野洋さんとキャシー中島さん。結婚46年、ともに70代を迎え、「これからはいつも一緒にいよう」と約束したそう。そのためには、お互いへの思いやりと、健康を維持する努力が肝心のようで……(構成:上田恵子 撮影:宮崎貢司)
食生活が健康維持のベースに
キャシー パパ(勝野さんのこと)はつい先日まで「勝野劇団」の舞台に立っていて、今は一息ついたところなのよね。
勝野 そう、セリフが膨大な役だった(笑)。プロデューサーがキャシーで、脚本と演出が次女の雅奈恵(かなえ)。衣装と出演が長男の洋輔。2016年にうちのファミリーが中心になって始めて、自然に劇団の形になっていった。
キャシー もとは家族で、パパが輝く場所を作ろうと始めたもの。みんながパパを大事にしているという象徴みたいなものね。
勝野 舞台は緊迫感がすごい。出る直前まで緊張しているから、そういう意味では新鮮だな。公演期間中は好きなお酒も飲まないから、普段以上に規則正しくなるよ。
キャシー うちは夫婦揃って健康的な生活をしているわね。まずは睡眠。寝る時間は22時とか24時とかそれぞれだけど、パパも私も、寝ると決めたらすぐにパタッと寝られるから。
勝野 僕は、猫の都合に合わせた〈猫時間〉で過ごしている。夜中に「トイレに行きたい、開けて」ってガリガリされると、ハイハイって起きて。朝は孫の送迎があるから、6時に起きる。〈孫時間〉だね。(笑)